作・演出の横田です

暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしですか?

作・演出の横田です。

こちらは連日『ゾウとパンダと見えない虹のはなし』の稽古。

気温とは別の意味で熱い日々を過ごしています。


私は稽古場で話をする際によく役名を間違えるのですが、「おいおい誰が決めたんだ!」とその都度劇団員に叱られます(あるいはたしなめられます)。しかし、そもそも役名を決める際も音やリズムが似ないように調整する程度で、正直大した思い入れなどありません。単純に「誰の話をしているのか分からなくなるから」といった意見もあるのでしょうが、どんな役名だろうとも、役名を与えられた側は間違われたくないようです。まあ役名ではなくて自分の名前の話だと考えてみれば、よく分かる話なのかもしれませんが。【名付ける/名付けられる】といった行為は、互いの関係性を表すとても不思議な行為なんだと思います。


・・・はい。ごちゃごちゃ言ってる場合じゃないですよね。はい。稽古場で間違えないように明日から気を付けます。役者の皆さん、失礼しました!


写真は稽古後の風景。毎日消毒を行います。「机と椅子、拭きます!」「じゃあドアノブやりますね!」「小道具、拭いちゃって!」「床、オッケーです!」皆で声かけをしながら徹底的にやっちゃいます。



稽古、毎日楽しいですよ。明日も楽しみです