作・演出の横田です。

皆さんお元気ですか?ブログを書くのは久し振りです。不精でスミマセン。ただいま『誰かの町』の稽古真っ最中です。

思い返せば、東京での稽古は一昨年の夏(『谷繁』三都市ツアー)以来なのですね。ゲストの皆さんともご無沙汰です。

さとみん(福永理未さん)とは『あるサラリーマンの死』(2018)以来。劇団としてはシシャモ作・演出の『亡者の時代』(2020)が近いのですが、がっつり組むのは3年ぶり。

ヒメ(辻川幸代さん)と最後にご一緒したのは『ある冬の朝、Kは』(2014)でした。数えてみてびっくり。もう7年前なのですね。4月から大学生になる娘がまだ小学生の頃ですよ!

TK(竹内宏樹君)とは全く初めてのお仕事ですね。普段は大阪で活動してるのですが、舞台を観て、制作者の若旦那さんを通してご紹介頂きました。はるばる東京までようこそお越しくださいました!

そしてリーダー(森啓一朗君)とは『宇宙ノ正体』(2001)以来実に20年ぶりのお仕事なのです。その当時、うちの娘はまだ妻のお腹にいましたから。時は流れるものですね。


はい。そんなわけで、今ご一緒できる最強のメンバーに集まって頂いた次第です。そんな彼ら・彼女らと一緒に、タテヨコ企画は千秋楽まで突っ走る所存ですので、どうぞよろしくお願いします!


横田修 拝