2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます!

明日は東京の千秋楽。バラした後、車に舞台の荷物を積んで、皆より一足先に夜中の東名を一路大阪へ向かいます。 昨年10月の第35回公演「美しい村」(脚本:柳井祥緒(十七戦地)演出:青木シシャモ)の時は、大阪の演劇団体STEP公演「サンタクロース会議」(作…

6日目

三軒茶屋で過ごす日々もあと1日。今日はマチネ(8ステ目)とソワレ(9ステ目)の2ステージ。先程マチネが終了しました。満員のお客様におかれましては、お暑い中のご来場、誠にありがとうございます。お気をつけてお帰りください。 先程、遅いお昼を食べに行…

5日目

今日はソワレ(7ステ目)のみ。 今日から学校が始まるらしく、娘はさっさと登校していきました。こうして夏休みは終わり、季節は巡っていくのですね。私もなんだか大阪が恋しくなってきました。 2019「谷繁」東京公演も残すところ5ステージ。千秋楽まで突っ…

4日目

本日はマチネ(5ステ目)とソワレ(6ステ目)の2ステージ。 マチネの後、山の手事情社の安田雅弘さん(写真真ん中)とのアフタートークを開催しました。私はもうタジタジでしたが、演劇人にとって本当に興味深いお話をありがとうございます! 写真右側は、安…

3日目

今日は夜のソワレ(4ステ目)のみ。 少しだけのんびりした午前中に、高2の娘と本屋に行きました。夏休みの宿題で読まなくてはならない本があるらしく、雨も降っていたので、まあつまりタクシー代わりに使われたのですね。 しかし、一緒に本屋へ行くなんて何…

初日、無事終わりました〜!

昨日、無事初日あきました〜!今回、劇団員のみの初の公演で、稽古中も、面白い作品にする為に、涙、涙の嵐、、、不穏な空気の漂い、、でしたが。。(笑)無事昨日、初日を迎えることができ、お客様にもご好評いただき、こうして美味しいお酒を飲みましたと…

2日目

マチネ(2ステ目)が終わりました。 ソワレ(3ステ目)まであと少し。 昨日のお客様から、谷繁を観てトマソンを連想したと言われました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トマソン リンク先の写真の、どこにも繋がらない階段とか。純粋トンネルとか。この…

初日です!

いよいよ東京公演が始まりますよ。 まもなく客入れ開始です! 横田修 拝

通し稽古

タテヨコ企画第37回公演『谷繁』­ 東京公演 2019年8月26(月)~9月­1日(日) 場所 sancha teatoretto­ (三茶テアトレット 世田谷区太子堂5-1­1-7) ひな壇の客席を設け 今日はですね、ついに劇団タテヨコ企画の旗が届きましたよ! 20周年にして初の旗を掲げます…

タテヨコ企画の横田です

いよいよ初日が近づいてきました。 短編が二本。今回は合わせて七〇分ぐらいのボリュームです。 上演する順番は、アルバムの収録曲のように悩みました。作り手にとっても受け手にとっても、順番というのはとても大切な要素ですよね。 しかし、例えば組み立て…

あかね&旦那のまなぶん♪

本日は、衣装を借りに、急遽、劇団員あかねさんのご自宅へお邪魔し、、、汗をかいていたので、シャワーをお借りし、ルイボスティーを片手に、新潟の美味しいお菓子&水ようかんまでいただいて、いたれりつくれりのひとときを過ごしてしまいました。(笑)家族…

初代谷繁。そして、三代目。

今回の谷繁は、何回も申し上げておりますが、三回目な訳です。初演は、劇団員、ちゅうり亭(ちゅうりさん家)で、上演しておりまして。そして、写メは、初代谷繁であります。ちゅうりさんの、滑稽でゆるいキャラクターに合わせて谷繁は、誕生いたしました。…

カウントダウン

舘です。 東京公演の初日まで、後4日。 カウントダウンが始まりましたよぉ。 「谷繁」の稽古は、大体通しをやっています。 勢いやら、熱量やら、その場のお互いとの関わりやら、日々違って面白い!! どこかに収めるのではなく、今回は、どんどん広がってい…

三軒茶屋姉妹

タテヨコ企画の横田です

稽古場近くのレコード屋さんに行きました。久し振りに聞くと味があって、やっぱりレコードの音は素敵だなぁと改めて確認した次第。 中学生の時に初めて買ったレコードはオフコースの「緑の日々」でした。懐かしい! さて。来週より三茶にてタテヨコ企画、始…

あと一週間

加藤です! 本番まで残り一週間、劇団員みんなで力を合わせて、この荒れた海を必ず乗りきろうと思います! お楽しみに!

谷繁公演場所の周辺の素敵なお店③

タテヨコ企画第37回公演『谷繁』­­ 東京公演 2019年8月26(月)~9月­­1日(日) 場所 sancha teatoretto­­ (三茶テアトレット 世田谷区太子堂5-­1­1-7) 会場までの道のりにある Nomadic Life ノマディックライフ の無国籍発酵ご飯ランチとてもオススメです でも…

新作『稽古前の時間、あるいは超能力に関するメモ』

新作のタイトルは、『稽古前の時間、あるいは超能力に関するメモ』です。調布FMのパーソナリティの林さんには、村上春樹みたいなタイトルと言われました。(笑)絶賛稽古中です!!新人劇団員加藤の、特訓してま〜す!!

お誕生日☆

昨日は、私のお誕生日だったので、みんなで安安で焼き肉を食べました〜!みんなでワイワイ焼き肉食べるのは、楽しいですね〜!谷繁の稽古も佳境には言ってまいりました〜!まだまだ面白くするために、挑戦するゾ〜!皆様、お待ちしております\(^o^)/

谷繁公演は8/26からです

朝子です 本日8/12おぼんですが、今日も稽古です 今日はカトンと私は全く進んでいない後半の稽古をさせてもらい その後谷繁の通し稽古を見た 谷繁組の三人とも愉しそうにやっていて 三人ともそれぞれ何となく前よりまた新たな力をつけている感じに輝いていま…

sanchateatretへの行き方

下記のsanchateatretへの行き方をアップしております! ご覧下さいませ! http://blog.tateyoko.com/?eid=1416901

菅間馬鈴薯堂チームが稽古場見学に来てくれました!!

舘です。 ホントに嫌んなる位暑いですなぁ、、、 そんな中稽古の毎日でござんす。 先日は、菅間馬鈴薯堂チームの皆様が、稽古場見学に来てくれました!! 色々、ありがたいお話をいただき、嬉しかったですっ。 まだまだこれから! 頑張るぞ!!

ふぁんふぁんふぁんふぁんふわわわん

teatrettoから自宅まで自転車で一時間。 お昼はぶっ倒れそうだったけど、夜道はカップでイチャつくほど涼しく気持ちが良い! ハナマサでグラム80円の浅蜊300購入。 お買得だったけど11匹死んでいた。 西山

昨日は、加古ちゃんが見学に来てくれました〜!

加古ちゃん、見学に来てくれました〜!

タテヨコ企画の横田です

今年の2月18日から50日間、入院をしてました。久しぶりの投稿になりますが、お陰様で今、元気です。またお芝居を作る日々を過ごせることに大感謝の今日この頃。皆さん、如何お過ごしですか? 今回は、六年前に上演した「谷繁」と新作の二本立てです。なんと…

加藤です。 いよいよ8月に入りました。 本日も稽古。 今回は本当に少ない人数での短いお芝居なので、稽古でも自分のクセや、特徴を細かく指摘してもらえます。 日常生活でできていることが、芝居だとできなくなる。不可思議。 もっと開いてくれ。と横田さん…