2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

演出家が大事にしていること

タテヨコ企画『橋の上で』 客演の仲坪由紀子です。 14年ぶりにお世話になっております! よろしくお願いいたします! 稽古12日目となりました。 稽古場も広いスタジオに移り、役者のみなさんますますアグレッシブになってきています。 本作は実際に起こった…

継夏のターン!

初めまして。 谷口継夏と申します。 読みは、たにぐちけいか。 顔合わせの際、皆さんでなんと読むのか?と話題にしていただいたみたいで、嬉しい気持ちと芸名にするか一瞬の迷いから始まった今回の現場。 遂にブログを執筆する番手になったのですが、皆さん…

小松台東の今村と申します

本日のブログは わたくし、小松台東の今村が 書かせて頂きます。 よろしくお願いします。 タテヨコ企画さんには初参加になります。 今は台本を手に持ち、いろいろみんなで考えながら動いたりしています。 作品の稽古に入る前には、いろいろなゲームを青木さ…

土を作る。種を蒔く。(青木柳葉魚)

『橋の上で』の稽古が進んでおります。 わりとゆっくり進めているつもりです。 狭い日本そんなに急いでどこに行く。つってね。 少し前に「タテヨコは稽古期間が長い」と言われてちょっとビックリしたことがありました。タテヨコ企画の稽古日数は以前からあま…

はじめまして、いまいです

今回ブログを担当させていただきます、 タテヨコ企画さんには初参加の いまい彩乃 と申します。 初期はかなり緊張し、ビビっていたのですが、皆さん温かく、とても風通しの良い現場で、健やかに稽古しております。 立ち稽古が始まり、様々なシーンが生まれは…

こういうのすき!

⚠︎写真時のみマスク外しました。 おはようございます。前回より続けて、ミレナです ふと上記の顔合わせの時の集合写真を見て思いました。皆同じ紙を持っているのに、持ち方ひとつとっても大変個性が出るなぁと。 なるほど。そりゃ同じ台本読んでても表現のや…

初青木さん組!

初めましての方は、初めまして! お久しぶりの方は、お久しぶりです! 劇団員ミレナです。劇団に入って1年と2ヶ月が経ちました。自己紹介の時に言っている、「タテヨコ企画のミレナです。」という文言もそろそろ板についてきたような気がします さて、今回は…

稽古、進んでます\(^o^)/ 

稽古の初めは、私達が『仲良しゲーム』と呼んでいる、シアターゲームから始まります。 簡単なゲームですし、少しの時間ですが、これが稽古場のムードを持ち上げてる感じがして、楽しいです(^o^) 仲良くなれた気も?!(笑)するし。。(*ノω・*)テヘ おとといは、…

柳葉魚のターンです。

青木さんから演出してもらうのは、 僕はお久しぶりの7回目。 題名「仄暗い水の底か…」違った「橋の上で」、 橋から暗いの川をながめるような、 川底からいやしく橋をみあげるような。 一日遅れて参加しました、 読み合わせや話し合い、 白熱のテーブル稽古、…

人の話を聞いている

こんにちは もう1日に何度も検温してますが お馴染み非接触温度計。 1個目は壊れて2個目を購入し、それも壊れてずーっと謎の赤いエラーのまま 稽古初日に検温出来ない事を確認して もお使えないから棄てるね! と座長に許可を得て 燃えないゴミ出だそうと…

稽古3日目

こんにちは。こんばんは。 劇団員の加藤です 今回は演出の青木さんについて、気づいた事をお話いたします 稽古前、机で作業している青木さんをふと見ると、 スマートフォン マウスパッド タブレット の3点セットかと思いきや、 よく見るとまさかの、、、 ス…

2023/1/11 読み合せ稽古

こんにちは 今日は始めにシアターゲーム?!普通のゲーム?をしました ホワイトボードを使って3文字のコトバを探り当てるのをグループ対抗で! そしてペアで ある人のポーズを見て 指示をする人が相手にある人のポーズをさせるゲーム しかも身体に触らず、言…

「橋の上で」稽古始まりました!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 ご無沙汰しておりますの舘です。 タテヨコ企画第43 回公演「橋の上で」稽古始まりました! 今回は久しぶりの青木柳葉魚作演出作品です。 <作品紹介> 実際に起こった事件を題材に、一人の…