2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋楽

作・演出の横田です。 『誰かの町』千秋楽。 本日、無事に終了することができました。 あいにくの雨の中、足を運んで下さったお客様に大感謝です。 最終的に、ほぼ全てのステージを満席で終えることができました。すべてのご来場のお客様に心より御礼申し上…

四日目終了

作・演出の横田です。 四日目が無事終了。 ご来場のお客様、誠にありがとうございます。 配信も始まりました。是非ご利用下さい! 今作はタテヨコ作品の中でもシーン数が多く、さらに時代も場所も色々変わるから早替えが多いのです。小道具や仕掛けも沢山あ…

三日目

作・演出の横田です。 三日目です。今日は夜のみ。 間もなく開場時間です。 ソーントン・ワイルダーと宮澤賢治が混ざった感じという感想を頂きました。はい、どちらも大好きです。光栄です!引用している詩はご指摘の通り『青森挽歌』の一節ですね。 明日の…

二日目終了

作・演出の横田です。 二日目(25日)が終了しました。 ここまで三ステージ。明日(26日)が折り返しです。 ご来場のお客様、誠にありがとうございました。 面会は一切していませんから正直評判も分からないのですが、頂いた拍手やSNSを観る限り、お陰様で好…

初日明けました/webアンケートにご協力を!

作・演出の横田です。 無事初日を迎えることができました。 お陰様で満員御礼。 今回は終演後にお客様と一切会いません。写真もありません。お話もできません。 ご来場のお客様、是非webアンケートにご協力ください。 明日以降、まだまだお席に余裕がござい…

初日!

作・演出の横田です。 いよいよです。果たして『誰かの町』がお客様にどのように観てもらえるのか。お披露目の時間まであと少し。 なんだか色々準備に余念が無い加藤君。今回、加藤君はヒロインの弟役(「高橋洋」)と主人公の同級生である「韮山鉄也」の2役…

場当たり

作・演出の横田です。 言ってしまえば『誰かの町』は、いい年した大人が全力で取り組む「学芸会」のようなお芝居なのでした。「ごっご遊び」は子供だけのものではないのです。とはいえ役者達の運動量は半端ありません。人によっては筋肉痛が酷いようです。 …

仕込み中

夕べ稽古場で積んだ荷物満載で小屋入りしたのですが、緊急事態宣言明けだからでしょうか、道路が大変に渋滞していて5分程遅刻してしまいました。到着後、急いで車から降りて「ごめん、遅れちゃって!」と急ぎ搬入作業へ参加したら、もう一人の座長から「ナニ…

いざ劇場へ。

作・演出の横田です。 最後の稽古が終了しました。楽しい時間はあっという間に終わりを迎えるものですね。 座組のメンバー、誰が欠けてもできないオンリーワンの作品ができました。 いよいよ小屋入りです。万全のコロナ対策をした上で、細心の注意を払いつつ…

ゲストのご紹介・福永理未

作・演出の横田です。 ゲストのご紹介、最後になります。 さとみん(福永理未氏)との出会いは『ムラムラギッチョンチョン』(演出/青木シシャモ 2017)でした。その後『あるサラリーマンの死』(2018)、『亡者の時代』(作・演出/青木シシャモ 2020)に続…

ゲストのご紹介・森啓一朗(東京タンバリン)

作・演出の横田です。 『誰かの町』参加ゲストを紹介します。三人目は森啓一朗氏。『宇宙ノ正体』(2001)以来、実に20年ぶりのタテヨコ参戦です。私は昔から「リーダー」と呼んでいますが何故(なにゆえ)に「リーダー」なのかはさっぱり覚えておりません。…

佳境!

いや、佳境だよ。佳境に足を取られて、口が回んなくなる瞬間が散見されるよ。勘弁あれ。割とあれよ、おじさんおばさんがメインの集まりだよ、今回は。おじおばが集ってあれやこれやと。瞳と心は子供で!膝とか腰とかには優しくね!!まぁ、それでもいい年こ…

ゲストのご紹介・辻川幸代(ニュアンサー)

作・演出の横田です。 『誰かの町』の参加ゲストのご紹介、二人目は辻川幸代さん。短篇『お巡り』(2013)『ある冬の朝、Kは』(2014)に続いて三回目の参戦ですね。私はいつも「ヒメ」や「ねえさん」と呼ばせて頂いてます。いつもありがとうございます! ヒ…

動物たち

今回の舞台に登場します。さて、何の動物でしょう? 横田拝

ゲストのご紹介・竹内宏樹(空間 悠々劇的)

作・演出の横田です。 今日から小屋入り日にかけて、『誰かの町』に参加して頂いているゲストの面々をご紹介させて頂きます。トップバッターは竹内宏樹君。タテヨコ企画には初参戦ですね。はるばる大阪からようこそおいで下さいました! はい。このような状…

もうすぐ佳境!!

今日も昼にシーン稽古をしての夜に通しを。 芝居のテンポがグゥーンと上がって面白くなった代わりに裏は着替えでバタバタ。 しかもマスクが鼻にくっついて息がしにくい、しにくい。 そんな環境の中、着々と面白くなってきてますぜ!!! 竹内宏樹

舘です。

今回、とある理由でブログ初投稿です。 とそんなに大した理由ではなく、タテヨコツイッター・Facebookの担当をしておりまして目指せ!毎日更新!!のため、ブログまで手が回らなかっただけでございます。。。 さてさて、今回は「わが町」をモチーフにしたお…

お酒が飲みたいよ~

今日は衣装もつけての通し稽古でした!みんなみんな色々な役で、色々なシーン、時代や季節も違うので 衣装がいっぱい今回は小道具も抽象的にしていたり、食べるマネだったり マイムで動いていたりします タテヨコでは大体いつも食べ物なら食べ物だったり グ…

初、初通し!!

いやーついに初めて通しました。何が何だか、で終わりました。 場面が多いので本当にくるくる変わるんです。 ジェットコースターとおばけ屋敷と巨大迷路と、ってそんな感じ? なので役者も次はどうしたらいいのやら?ということになっとります。 でもね、ス…

あと10日!!

こんばんは。 福永理未です。 稽古も正念場を迎えております。 わたしは一年ぶりに、舞台に立つのですが、それはここ数年の中ではかなり久しぶりなのですが、 お客様に観ていただくために、座組で一つの作品を作り上げるということがどれだけエネルギーが必…

もうね、、ヘトヘト。(笑)

本日は、シーンとシーンのセットの組み換え、転換稽古を一日かけて、やりました。もう、、、、、、腕がパンパン。頭が、ぼ〜。。。ヘトヘトです!(笑)そんなぁ〜?!って思うでしょう!そうでしょうよ。そう思いますよね?!でも、本当なんだもん!!!!…

13日後に…

こんにちは。劇団員の加藤です。 いつものように慎重に、最初に名乗ります、加藤です。 さて、13日後には本番でございます。 稽古場にセットも組んで、より本番に近い稽古に励んでおります。 今回は少し変わった面白い舞台セットなのですが、それを使って…

作・演出の横田です。

東京初日まであと二週間。舞台装置が納品されて、稽古も佳境に入りました。今作は、タテヨコのいずれの過去作品よりも舞台転換が多いのです。そのため、いつも以上に力を合わせて舞台を作っている感が強いのでした。 役者の皆さんは、きっと筋肉痛じゃないか…

西山

感染対策しつつ、休憩中も静かに白熱。

旅とか酔うとか見つけるとか

これをしたためております3/6は、予定通りならば大阪で中日を迎えているところでした。 だとすれば現在、稽古場であれこれと皆で右往左往しておるこれらあれらは、本来もう一月は前に繰り広げておったであろうことを思うと、なんだか不思議。 本日の稽古は、…

座長もたたき。

本日は、座長も参加しての、たたき作業。横田さんとおそろいのつなぎで参加です!!もしや、六尺堂、本日最年長かな?(笑)志乃ぶ

客演中の柳葉魚もたたきー!

今日は、劇団チョコレートケーキに客演中の、柳葉魚もたたきに参加してくれまた!みんなで、お昼は、中華を食べに来ましたよ!安くてボリューム満点の中華を食べて、後半も頑張ります!!!

お久しぶりの六尺堂

昨日は、横田さんも、まじって、六尺堂にて、素敵な美術を作ってました\(^o^)/横田さん、3年振りの六尺堂。 元教え子から、たくさん声かけられて、ましたよ!『横田さんじゃないですか?!うち、今もう、娘いるんですよ〜っ!』『横田さん?!久しぶりです…

稽古16日目。竹内。

今日は2場の頭から2場の途中まで立ち稽古。 転換を詰めつめ。芝居を詰めつめ。 色々と詰まってきております。 みなさん達者で面白いから『なんて楽しそうに自由に泳いでるんだ』と、横目で羨ましそうに見ながら、必死に付いていこうと頑張る毎日でございま…

劇団員の朝子です。

タテヨコ企画の公演『誰かの町』 台詞を覚えつつ、舞台美術の転換や 小道具などを詰めつつ、 みんなの芝居のシーン 深めようとしています 私の娘役の福永理未ちゃんと 息子役の劇団員の加藤 色々な年代の彼らの短いシーンが ちりばめられています ヒロインの…