地球が回る 稽古7日目

稽古7日目をむかえた地球が回るチームでは、稽古前のささやかなストレッチが流行っています。今日は園田さんが持ってきた黒い鉄アレイのような道具でおしりのわきっちょをイジメ抜く面々。写真は喜びながら痛みを叫ぶ舘さんと内田さん。今日も稽古場は賑やか…

愛してるよ、ビール稽古もお10日目

ビールチームの朝子です。わあ、もお稽古10回目。色々とあれ?と記憶の混乱とか、感覚の混同。積み重ねるにはまだまだ感覚の刷り込み、役の体験とイメージが必要なので、思いっきり没入していかないとです。中途半端だと積み重なっていかない。失敗もしつつ…

地球が回る 稽古6日目

「地球が回る」の内田めぐみです。 一通り最後までいき、この前の稽古からもう一度最初からやっております。 稽古前にラーメンで栄養補給したはずがもうペコペコなんです。 やっぱり、他人の人生を生きる、とか言ったらカッコつけてると思いますが、自分とは…

『地球が回る』稽古日誌(青木柳葉魚)

去年、公演が中止になったので演出やるのは1年半ぶり。言葉が出てこなくて「あれで」とか「わーってなってどーんと」みたいな説明が多い。反省。それでも俳優陣はこちらの要望を聞いてくれる。申し訳なし。稽古始まって1週間。だいぶ感覚も復帰してきました…

写メはあたいから見た駄目だし風景だよ。。。ビールチーム志乃ぶです★

稽古9日目。 座長も言っておりますが、、、今回、マジ全員野球なんっすよっ!!よって、、、、、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、休めないっ!!(ToT)(笑)いや、いつもの芝居でも、気を抜いてないですよっ!!もちろん!!(笑)がしかし。。。。 マジ、すぐ…

😆笑い絶えぬお稽古‼️

みなさま、日々色々なこと、 お疲れ様です! 今日のブログ担当タッキーこと田中彩優希です! 今日の稽古も怪我などなく無事終えました! たくさん爆笑した〜 笑って笑って健康的です! 文章にするの難しいので今日のこと箇条書きにします! 先輩方のお芝居で…

地球が回るの人々の日々

タテヨコ企画さん初参加の園田シンジと申しますですます。今回はタテヨコだけに?二本立てって事で、僕は地球が回るの方に出ます。初参加のタテヨコさんで僕史上初の二本立て!!!タテヨコだけに!?1回で二本分見られる!お得!!!脚本も演出も2作品別々…

辛ラー麺×ビール=最高

この公演にご興味を持ってくださるみなさま、2度目まして、ビールチームのミレナです☀️☀️へんなこと言うんですけど稽古前の食事って何をどれぐらい食べればいいのか、いっつもわかりません。お腹へりへりで行っても力が出ないし食べすぎてもお腹の中が盛り上…

地球が回る 稽古3日目

どうもタテヨコファンの皆様。初めまして。劇団スクランブルの中根道治です。初めての出演。そして皆様初めましての現場で、借りてきた猫のごとく過ごしています。ノミニケーションが頼りの私には厳しいご時世です。コロナのバカヤロー!さて、チケット販売…

みんなでビールが飲みたいな。

いつかの稽古風景。 みんなかわいい。 どうも。 「愛してるよ、ビール!」 作・演出の岡本です。 タテヨコ企画さんは10年ぐらい前から まだ学生だった頃から観ております。 まさか自分がこのような形で 関わる日が来るとは… あざす! 今回のための書き下ろし…

PCR検査

宣言が延長されました。大変な状況です。公演を予定している10月終わりには少し落ち着いているのではないか?新型ウイルスと共に生活して行く中でどの様なかたちで公演が行えるのか?前向きに進むにはどの様な対策が必要か?色々模索して感染症対策のガイド…

地球が回る 稽古2日目

こんにちは。 今回、タテヨコ企画さんに初出演します、ソラカメの内田めぐみです。 稽古2日目ということで、談笑しつつ、本読みを一度。そして、立ち稽古が始まりました。 まだまだ、頭ではわかっているのに!もう!わたしの体!言うこと聞けぃ!ということ…

『地球が回る』稽古初日! (青木柳葉魚)

『地球が回る』の稽古が始まりました。『地球が回る』はそもそも『ひとの思い出話ほどつまらないものはない』という無駄に長いタイトルの二人芝居を書き直した作品です。それを今回は四人で上演します。出演するのは舘座長と園田シンジさん、中根道治さん、…

輪郭

劇団員の朝子です 今日は立ち稽古で冒頭をあたって 作演の岡本苑夏ことそんちゃんが そこは踊ってしまって そこは明るい上がる声で ぶつかって などなどっ そんちゃんが脳内演出しながら俳優をみてる顔が 出演している私達には見えない何かを着実に捉えてい…

ビールチームのタテヨコ企画の志乃ぶです\(^o^)/

ご無沙汰してます!ブログ書くのいつぶりだろ?!(笑)稽古3日目終わりました〜!ガシガシ進んでます〜!もう、立っちゃってま〜すぅ〜。。。あ、、、ね、、、立つと色々見えて来たり、分かって来たりするよね!!!!!どんどん、紙の上の文字が立体的に見…

「愛してるよ、ビール!」稽古二日目!

1 みなさま、はじめまして!「愛してるよ、ビール!」組の田中彩優希(さゆき)です!今回タテヨコ企画さんに客演として初めて出演させていただきます!!!昨日は2回目の稽古でしたやっぱり笑いが絶えず、ソーシャルディスタンス&マスク越しといえど生のお芝…

「愛してるよ、ビール!」稽古一日目

みなさま初めまして! 今回初めてタテヨコ企画さんに客演として出演致します、ミレナと申します‍♀️☀️ さて本日9月1日は『RAFTでDADADA』の初稽古の日でございました!そして「愛してるよ、ビール!」チームから、一足お先に稽古場へ 顔合わせをして、今公演…

千秋楽

作・演出の横田です。 『誰かの町』千秋楽。 本日、無事に終了することができました。 あいにくの雨の中、足を運んで下さったお客様に大感謝です。 最終的に、ほぼ全てのステージを満席で終えることができました。すべてのご来場のお客様に心より御礼申し上…

四日目終了

作・演出の横田です。 四日目が無事終了。 ご来場のお客様、誠にありがとうございます。 配信も始まりました。是非ご利用下さい! 今作はタテヨコ作品の中でもシーン数が多く、さらに時代も場所も色々変わるから早替えが多いのです。小道具や仕掛けも沢山あ…

三日目

作・演出の横田です。 三日目です。今日は夜のみ。 間もなく開場時間です。 ソーントン・ワイルダーと宮澤賢治が混ざった感じという感想を頂きました。はい、どちらも大好きです。光栄です!引用している詩はご指摘の通り『青森挽歌』の一節ですね。 明日の…

二日目終了

作・演出の横田です。 二日目(25日)が終了しました。 ここまで三ステージ。明日(26日)が折り返しです。 ご来場のお客様、誠にありがとうございました。 面会は一切していませんから正直評判も分からないのですが、頂いた拍手やSNSを観る限り、お陰様で好…

初日明けました/webアンケートにご協力を!

作・演出の横田です。 無事初日を迎えることができました。 お陰様で満員御礼。 今回は終演後にお客様と一切会いません。写真もありません。お話もできません。 ご来場のお客様、是非webアンケートにご協力ください。 明日以降、まだまだお席に余裕がござい…

初日!

作・演出の横田です。 いよいよです。果たして『誰かの町』がお客様にどのように観てもらえるのか。お披露目の時間まであと少し。 なんだか色々準備に余念が無い加藤君。今回、加藤君はヒロインの弟役(「高橋洋」)と主人公の同級生である「韮山鉄也」の2役…

場当たり

作・演出の横田です。 言ってしまえば『誰かの町』は、いい年した大人が全力で取り組む「学芸会」のようなお芝居なのでした。「ごっご遊び」は子供だけのものではないのです。とはいえ役者達の運動量は半端ありません。人によっては筋肉痛が酷いようです。 …

仕込み中

夕べ稽古場で積んだ荷物満載で小屋入りしたのですが、緊急事態宣言明けだからでしょうか、道路が大変に渋滞していて5分程遅刻してしまいました。到着後、急いで車から降りて「ごめん、遅れちゃって!」と急ぎ搬入作業へ参加したら、もう一人の座長から「ナニ…

いざ劇場へ。

作・演出の横田です。 最後の稽古が終了しました。楽しい時間はあっという間に終わりを迎えるものですね。 座組のメンバー、誰が欠けてもできないオンリーワンの作品ができました。 いよいよ小屋入りです。万全のコロナ対策をした上で、細心の注意を払いつつ…

ゲストのご紹介・福永理未

作・演出の横田です。 ゲストのご紹介、最後になります。 さとみん(福永理未氏)との出会いは『ムラムラギッチョンチョン』(演出/青木シシャモ 2017)でした。その後『あるサラリーマンの死』(2018)、『亡者の時代』(作・演出/青木シシャモ 2020)に続…

ゲストのご紹介・森啓一朗(東京タンバリン)

作・演出の横田です。 『誰かの町』参加ゲストを紹介します。三人目は森啓一朗氏。『宇宙ノ正体』(2001)以来、実に20年ぶりのタテヨコ参戦です。私は昔から「リーダー」と呼んでいますが何故(なにゆえ)に「リーダー」なのかはさっぱり覚えておりません。…

佳境!

いや、佳境だよ。佳境に足を取られて、口が回んなくなる瞬間が散見されるよ。勘弁あれ。割とあれよ、おじさんおばさんがメインの集まりだよ、今回は。おじおばが集ってあれやこれやと。瞳と心は子供で!膝とか腰とかには優しくね!!まぁ、それでもいい年こ…

ゲストのご紹介・辻川幸代(ニュアンサー)

作・演出の横田です。 『誰かの町』の参加ゲストのご紹介、二人目は辻川幸代さん。短篇『お巡り』(2013)『ある冬の朝、Kは』(2014)に続いて三回目の参戦ですね。私はいつも「ヒメ」や「ねえさん」と呼ばせて頂いてます。いつもありがとうございます! ヒ…