大阪公演終了

昨日で大阪公演が無事に終了しました。 ご来場のお客様へ篤く御礼申し上げます。 お手伝い頂いた大阪スタッフの皆様、誠にありがとうございました! 気がつけば空が高くなりました。 夏が終わりますね。 次は藤枝の地でお会いしましょう! 横田修 拝 追記:…

本日、大阪千秋楽!

あと1時間ほどで、大阪公演の千秋楽が幕を開きます。 最後の花火を打ち上げますよー! ロビーから見えた夕焼け(劇団員の西山撮影) さらば、大阪!また逢う日までー! 横田修 拝

ソワレのゲストは松本修さん!

本日のソワレ(18時からの回)、無事に終了。 アフタートークのゲスト、松本修さん(写真中央)。 乾杯にまでお付き合い頂いた上に、劇団員と二次会まで行かれたようです。 誠にありがとうございましたー! 今回、新しい出会いを沢山頂いた「谷繁」大阪公演…

マチネのゲストは二朗松田さん!

本日マチネ(14時からの回)、お陰様で無事に終了しました。 それにしても、昨日の石原正一さんもそうなのですが、今回大阪でトークをさせて頂くお相手、皆さんとっても素敵です。なぜか司会の市橋(劇団員)の暴走で、登壇者がお客様に質疑応答をするという…

大阪二日目

今日は良い天気ですね。 表現者工房の5階からは、あべのハルカスと通天閣が見えます。 (通天閣、見つけられるかな?) さあ、「谷繁」です。 今日は2ステージ。 堅苦しいお芝居ではありませんよー 皆さん、どうぞ遊びにいらしてください! 当日券出ます!!…

大阪初日

ブログの日付が14日なのは乾杯の後だから書き込みが夜中の12時を超えてしまうからで、正確に書くなら初日は昨日の13日なのですが、誰がなんと言おうと今が初日の夜なのです(気持ち的には)。 アフタートークに、ほぼ全員のお客様が残って下さいました。篤く…

大阪仕込み/二日目

大阪仕込み、二日目の今日は稽古とゲネプロ。 大阪の「谷繁」が出来上がりましたよ! そんなゲネプロを、最近東京から京都に引っ越してきたポかリン記憶舎の明神慈さんが観に来てくれました。 明日から東京でワークショップなのだとか。 フェイスブックに嬉…

谷繁公演場所の周辺の素敵なお店④

タテヨコ企画第37回公演『谷繁』­ 東京公演 2019年9月13(金)~9月­15日(日) 場所 表現者工房 ( 大阪市生野区生野東2-1-27) 今日は返し稽古と通し稽古です 表現者工房の近くにあるカレー屋さんに行って来ました! カレーちゃん家 http://currychan.web.fc2.co…

大阪仕込み/一日目

今日は朝から仕込みでした。 今回の演目『谷繁』を劇団で上演するのは三度目になります。 二度目の公演に際して頂戴した推薦文を再掲します! --- 『谷繁』について 中井美穂(アナウンサー) 『谷繁』について考えてみたのですが、一体『谷繁』とは何者な…

明日大阪小屋入りです!

タテヨコ企画の横田です。 いよいよ、明日から表現者工房へ小屋入りです。 台風で一時はどうなることかと思いましたが、劇団員達は今日、飛行機で無事に大阪へ到着したようです。 一週間会わないだけで、すでに懐かしく感じるから不思議ですね。 さあ。 タテ…

来週末は大阪公演!

タテヨコ企画の横田です。先週の東京公演を終えて、一足先に大阪へ戻っています。昨日はHEP HALLで赤星マサノリさん(写真中央)の舞台を観てきました。どうでも良い話ですが、赤星さんはなぜか私の東京の自宅を知る、数少ない大阪の人なのです(本当にどう…

7日目

東京千秋楽。マチネ(10ステ目)とソワレ(11ステ目)の2ステージ。マチネが先ほど終わりました。 日曜日の三軒茶屋はホコ天の茶沢通りを大勢の人が行き交います。 今回、7月の稽古開始から約2ヶ月もの間、この街で過ごしました。東京最後のステージとなる18…

ありがとうございます!

明日は東京の千秋楽。バラした後、車に舞台の荷物を積んで、皆より一足先に夜中の東名を一路大阪へ向かいます。 昨年10月の第35回公演「美しい村」(脚本:柳井祥緒(十七戦地)演出:青木シシャモ)の時は、大阪の演劇団体STEP公演「サンタクロース会議」(作…

6日目

三軒茶屋で過ごす日々もあと1日。今日はマチネ(8ステ目)とソワレ(9ステ目)の2ステージ。先程マチネが終了しました。満員のお客様におかれましては、お暑い中のご来場、誠にありがとうございます。お気をつけてお帰りください。 先程、遅いお昼を食べに行…

5日目

今日はソワレ(7ステ目)のみ。 今日から学校が始まるらしく、娘はさっさと登校していきました。こうして夏休みは終わり、季節は巡っていくのですね。私もなんだか大阪が恋しくなってきました。 2019「谷繁」東京公演も残すところ5ステージ。千秋楽まで突っ…

4日目

本日はマチネ(5ステ目)とソワレ(6ステ目)の2ステージ。 マチネの後、山の手事情社の安田雅弘さん(写真真ん中)とのアフタートークを開催しました。私はもうタジタジでしたが、演劇人にとって本当に興味深いお話をありがとうございます! 写真右側は、安…

3日目

今日は夜のソワレ(4ステ目)のみ。 少しだけのんびりした午前中に、高2の娘と本屋に行きました。夏休みの宿題で読まなくてはならない本があるらしく、雨も降っていたので、まあつまりタクシー代わりに使われたのですね。 しかし、一緒に本屋へ行くなんて何…

初日、無事終わりました〜!

昨日、無事初日あきました〜!今回、劇団員のみの初の公演で、稽古中も、面白い作品にする為に、涙、涙の嵐、、、不穏な空気の漂い、、でしたが。。(笑)無事昨日、初日を迎えることができ、お客様にもご好評いただき、こうして美味しいお酒を飲みましたと…

2日目

マチネ(2ステ目)が終わりました。 ソワレ(3ステ目)まであと少し。 昨日のお客様から、谷繁を観てトマソンを連想したと言われました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トマソン リンク先の写真の、どこにも繋がらない階段とか。純粋トンネルとか。この…

初日です!

いよいよ東京公演が始まりますよ。 まもなく客入れ開始です! 横田修 拝

通し稽古

タテヨコ企画第37回公演『谷繁』­ 東京公演 2019年8月26(月)~9月­1日(日) 場所 sancha teatoretto­ (三茶テアトレット 世田谷区太子堂5-1­1-7) ひな壇の客席を設け 今日はですね、ついに劇団タテヨコ企画の旗が届きましたよ! 20周年にして初の旗を掲げます…

タテヨコ企画の横田です

いよいよ初日が近づいてきました。 短編が二本。今回は合わせて七〇分ぐらいのボリュームです。 上演する順番は、アルバムの収録曲のように悩みました。作り手にとっても受け手にとっても、順番というのはとても大切な要素ですよね。 しかし、例えば組み立て…

あかね&旦那のまなぶん♪

本日は、衣装を借りに、急遽、劇団員あかねさんのご自宅へお邪魔し、、、汗をかいていたので、シャワーをお借りし、ルイボスティーを片手に、新潟の美味しいお菓子&水ようかんまでいただいて、いたれりつくれりのひとときを過ごしてしまいました。(笑)家族…

初代谷繁。そして、三代目。

今回の谷繁は、何回も申し上げておりますが、三回目な訳です。初演は、劇団員、ちゅうり亭(ちゅうりさん家)で、上演しておりまして。そして、写メは、初代谷繁であります。ちゅうりさんの、滑稽でゆるいキャラクターに合わせて谷繁は、誕生いたしました。…

カウントダウン

舘です。 東京公演の初日まで、後4日。 カウントダウンが始まりましたよぉ。 「谷繁」の稽古は、大体通しをやっています。 勢いやら、熱量やら、その場のお互いとの関わりやら、日々違って面白い!! どこかに収めるのではなく、今回は、どんどん広がってい…

三軒茶屋姉妹

タテヨコ企画の横田です

稽古場近くのレコード屋さんに行きました。久し振りに聞くと味があって、やっぱりレコードの音は素敵だなぁと改めて確認した次第。 中学生の時に初めて買ったレコードはオフコースの「緑の日々」でした。懐かしい! さて。来週より三茶にてタテヨコ企画、始…

あと一週間

加藤です! 本番まで残り一週間、劇団員みんなで力を合わせて、この荒れた海を必ず乗りきろうと思います! お楽しみに!

谷繁公演場所の周辺の素敵なお店③

タテヨコ企画第37回公演『谷繁』­­ 東京公演 2019年8月26(月)~9月­­1日(日) 場所 sancha teatoretto­­ (三茶テアトレット 世田谷区太子堂5-­1­1-7) 会場までの道のりにある Nomadic Life ノマディックライフ の無国籍発酵ご飯ランチとてもオススメです でも…

新作『稽古前の時間、あるいは超能力に関するメモ』

新作のタイトルは、『稽古前の時間、あるいは超能力に関するメモ』です。調布FMのパーソナリティの林さんには、村上春樹みたいなタイトルと言われました。(笑)絶賛稽古中です!!新人劇団員加藤の、特訓してま〜す!!