授賞式

会場にて(左から久行志乃ぶ、舘智子、横田修、青木柳葉魚、三國谷花) 主宰の横田です。昨日、第一回みどりのゆび舞台芸術賞の授賞式に行って参りました。 こういった場所へ出ることに不慣れなものですから、その色々が新鮮で楽しい時間でした。ただスピー…

『繭の家』公演終了しました(青木柳葉魚)

街中にもすっかり春の香りが漂い新しい季節が始まったことを告げています。気がつけば公演が終わり一週間経ってしまいました。ご挨拶が遅くなり申し訳ないのですが、改めまして、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。とても温かい拍手をい…

稽古最終日⭐⭐⭐ 

本日、すべての稽古終了しました。 始まりがあれば、全てに終わりが本当に確実にあるんだなと、実感いたします。 今回も色々なドラマが稽古中ありましたが、稽古最終日のみなさんの笑顔で、なんとかやりきれたし、創り上げられあのかな?と思います! タテヨ…

マルチリンガル劇場

ハロー!ボンジュール! こめすたーい! リサリーサです。 毎回お芝居のお稽古する度に思うのですが、 演劇の稽古って、多国籍言語をどう繋いでいくかと すっごく似ているといつも思います。 同じ日本語喋ってても、同じ演劇ってところにいても 同じ単語に全…

初日まで後5日。(ミレナ)

初日まであと5日! 稽古期間終了まで今日入れて3日! 本番のドキドキと楽しみのワクワクが増えていくのが嬉しいです。思いっきり楽しめるように、今を大事に走っていきたいと思います。 ぜひ観にきてください☺️ 写真は音響のおにぎり海人氏にセリフを録音し…

ヘビーローテション(坂本)

来週は本番です。私は世田谷区での稽古が懐かしい。まだセットもなくイメージも曖昧で。いろんな事を妄想した。 一つの戯曲の台詞が渦舞いています。どんな音が出せるのか。 新しく出会えた方、再共演の方、タテヨコさんに囲まれ、「繭の家」上演間近。どう…

初通し♪

いよいよ本番まで日が近くなってまいりました。 今日は初通し。 衣装も着て、スタッフさんも居て…初通しにしては、なかなかのハードルでした。 でも、何とか通せましたよ♪ 出来は分かりませんが…。 とにかく、ここからまた一つ一つ 積み上げて行きます! お客…

先の

ブログ担当は、森でした。名乗り損ねた。

大詰めだぜああ詰めるぜ詰め詰めだぜ

3月も下旬に差し掛かってまいりまして。タテヨコ企画『繭の家』の稽古もいよいよ終盤です。 や、る、こと、が、た、くさ、ん…。 と、出演陣の顔にくっきりはっきり書かれています。自分の担う役たる登場人物を色鮮やかに舞台に立たせたるために四苦八苦、プ…

信じる者は救われる (青木柳葉魚)

以前も書いた占いの本(https://tateyokokikaku.hatenablog.com/archive/2024/02/22)この本には1年366日分の占いが書かれていて、最近は毎日それを読むのを楽しみにしている。ちなみに昨日の占いには「地道な積み上げが将来の自分を作る」「結果はすぐに出…

タテヨコ写真館

タテヨコブログも3度目の打席ということで。 3周まわったということは、初日まで迫ってきているということでもあり。 ワクワクしている気持ちとこの作品や座組みとのお別れを考えると少し寂しくもあります。 早いような気もするけれど。 最近の稽古では、な…

いよいよ全貌が!

舘です。 毎日毎日地味地味~っと稽古しておりますよ! そうです、一足飛びにはなかなか行かないのです。 でもですよ、やっとこさっとこ、なんとかなんとか、全貌がじわーっと見えてきましたよ!!! あ、でもまだ、決まってない部分もありますけれどね。 あ…

西さんおこです

リサさんがナボナを差し入れしてくれたのですが、舘さんが全部1人で食べてしまいました。 謝罪の舘さんと、なぜか一緒に謝るリサさん。 嘘ですけど。 リサさんは、2日に1回差し入れを持って来てくれます。 いつもありがとうございます。 椎名茸ノ介

混沌。。

劇団員志乃ぶです。 連日、稽古進んでます。 なかなか、今回は、一筋縄ではいかないのかな? 難しいラインの、芝居なのかな?と思ったり。 繊細だからこそ、見ていただけた時には、面白く思っていただけるのかもと思ったり。 でも、みんなの力を総動員して、…

俄然張り切っちゃうっ

稽古で共演者の皆さんの素敵なお芝居を見ながら 焦りに焦っていたリサリーサです! セットの力はすごいです! 俄然張り切ってます! あれーーーーーっ、風姿花伝が、日生劇場になったかな!? 明治座かな!?新橋演舞場かな!? うわーーーーーーっ! そして…

着々と。

ブログ当番も、3回目がやってきました! 劇団員、久行志乃ぶです\(^o^)/ 稽古は、着々と、進んでおります。 3歩歩いて2歩下がる〜 竜三さんのブログにも書いてありましたが、稽古場にセットが入りまして。 今日は、あるシーンのセットを動かしながらの稽古…

素敵なセット

本日、スタジオに実際のセットが組み上がりました。 タテヨコの皆さんが組んでくれました! 有り難いことです。 実際のセットを使って稽古が出来るのは、本当に贅沢なことでして、色々とイメージも湧きますし、本番同様の動きを確認できるので、残りの稽古も…

いつもおもう (青木柳葉魚)

冷たい雨の日でも稽古場はホット!ホット!(藤井隆氏往年のギャグ)であります。「三寒四温」と申しますが、まさにそれでありましょう。数日前は暑いねぇなんて話していたのに今日は寒いねぇと身を縮めております。元来、三寒四温は単に中国のどっかの地域…

横田さん

本日稽古、横田さんが美味しい差し入れを持って大阪から来てくれましたよ! ありがとうございます。 稽古の方はと言いますと、皆んなガシガシ面白くなってます。 が、自分は完全に迷子になってます…全然役が掴めない。。 もがいて、足掻いて、くらいついて行…

時代は変わる

2回目の登場、坂本容志枝です。 昨年、女2人の「よなよな」を立ち上げました。 どうぞ宜しくお願い致します。 〜母親になったことはないですが母親役がきます。以前、早稲田小劇場時代の母親にもなったことのある先輩女優さんに、母親の気持ちは正直よくわ…

タタキ!

舘です。 昨日は、朝から舞台美術のタタキがありました。 Theタタキピンク(志乃ぶさん) Theタタキ白メガネ(ミレナさん) Theタタキ棟梁(西山さん) 材木を切り出したり、枠を作ったり、台を作ったり、パテで埋めたり、たりたり。 久しぶりのビス打ちで、…

承りました

ブログだ。わかった。書こう。森です。東京タンバリンです。森です。 東京タンバリンには初出演から24年、その時の舞台美術を担当してらした横田氏と知り合って即ち24年。知り合って約1年後にタテヨコ企画に初めて出していただいて、丸刈りにして、ていうか…

くらいこわいさむい。

稽古場が最寄りの駅から徒歩30分 皆んなで夜中に歩いて帰りました。 西山

「ひきこもり」との距離

遂に春がきた! と思えば冬が慌てて帰ってきたような気候が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 タテヨコブログ二周目の男谷口継夏です。 僕はまだ東京での活動も日が浅く、あまり一度共演した方と再共演という経験がないのですが、 タテヨコ出演も2度…

本日チケット発売!(ミレナ)

初日まであと1ヶ月!チケット発売中! 今回物語の主役を演じることになりました! 特にモチベーションの変化はありません! いつもと変わらず、なんとか稽古期間中に腑に落とし、楽しんで舞台の上に居られるように、 そこを目指して頑張るのみです! まだま…

主宰の横田です

主宰の横田です。こんにちは。 このたび、第1回「日本みどりのゆび舞台芸術賞」においてタテヨコ企画が選考委員賞に選ばれました。 これまで全ての公演に携わった方々、応援頂いたお客様に心より感謝申し上げます! 『谷繁2』舞台写真(左よりあさ朝子、ミ…

電気ウナギ

ハーイ!少ない語彙力で稽古の様子をお届けするリサリーサだよ︎ 今日はもうほんとに寒かったしみぞれみたいな冷たい雨でしたけど、それでもゴリゴリお稽古するのです! 今回は勝手ながらちょっとだけ自分のことを書きますと、もうそれはそれは苦しんでおりま…

稽古2周目

立ち稽古から、2周目が周ってきました! セットもだんだんと決まりつつ、どんどん具体的になってくると、見えてくることが増えてきて楽しいですよね!! これからどんどん、練って行けたらいいな〜!! 本番お楽しみにお待ち下さい\(^o^)/ 志乃ぶ

ファイト、僕!

タテヨコ企画「繭の家」、 昨日も稽古でした。 お芝居とは難しいものだなと、 改めて感じさせてくれる現場です。 それはある意味幸せなことだなと… でもやっぱり大変です。 とにかく色んなことを嚙みしめながら、 やっていきますよ! 三月、楽しみにお待ち下…

がんばってがんばる (青木柳葉魚)

朝子さんから占いの本をいただいた。 その本によると今年は「一皮むけた新しい自分になれる年」らしい。 ほうほう。いい感じじゃないか。新しい自分。 もう少し詳しく書いてあるページを読んでみる。 「失敗を恐れず前に進み頑張ればいいことがある」 とのこ…