時代は変わる

2回目の登場、坂本容志枝です。

昨年、女2人の「よなよな」を立ち上げました。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

〜母親になったことはないですが母親役がきます。以前、早稲田小劇場時代の母親にもなったことのある先輩女優さんに、母親の気持ちは正直よくわからないと話すと、「子供を産んだことのない体はよしえちゃんの武器でしょう、その体でどう役を作り上げるかでしょう」とバッサリ言われ…。どこかマイナス面で捉えていた気持ちに閃光が差しました。わからないからこそ創り上げる。でも私はきっと母性本能ってものが出産したら自ずと生まれてくるのかを知りたかったのかもしれない。

 

私の若かった時代は、子供を産まなければ女でないという発言を男性から聞く事が多かったです。まだまだ男尊女卑の余韻が時代を占めていました。そんな言葉に私は嫌さを感じつつ口を噤んでいた自分を覚えています。

 

今は女性も大らか。若いミレナさんを見つつ、これくらいの子がいてもおかしくないんだなと、稽古場でほのぼのと眺めております。

 

又、演出の青木さんの言葉にハッとさせられます。これからは自分より若い演出家の方と組まさせて頂くことも多くなると思います。新たな演出、刺激を頂き、いい作品創りをしていきたいと思います。どうぞ皆様、お待ち申し上げます。