2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配信版『家族のカタチ』

生か死か?(左:村田与志行 右:辻川幸代) 舞台は終了しましたが、しかし配信はまだしばらく続きます! もう一つの『家族のカタチ』ですから。俳優のアップや細かな仕草など観ることができます。生とは違う良さがありますね。 4月29日までご覧頂けます。 …

大阪千秋楽・すべて終了!そして次回は9月。

アフタートーク・三日目(左:横田、右:ゲストのピンク地底人3号さん) タテヨコ企画『家族のカタチ』大阪公演千秋楽が無事終了しました。ご来場の皆々様に篤く御礼申し上げます。最後のアフタートーク・ゲストは劇作家・演出家のピンク地底人3号さん。強烈…

大阪二日目!

アフタートーク・二日目(左:横田、右上:ゲストの山本正典さん、右下:ゲストの坂口修一さん) タテヨコ企画の『家族のカタチ』。 お陰様で大阪二日目が無事終了しました。 ご来場のお客様には感謝しかありません。ありがとうございました! マチネのトー…

大阪初日!

アフタートーク・初日(左:横田、右:ゲストの落合由人さん) お陰様で無事、大阪初日を迎えることが出来ました。 ご来場の皆様に篤く御礼申し上げます。 初日のトークは茨木市文化振興財団の落合由人さんと。今月15日から始まった配信公演をご覧になった上…

大阪の初日の前の日

アベノハルカスとライオン 夕べの地震のニュースには驚きました。私の実家は栃木です。すぐに連絡を取ったのですが相当恐かったようですね。無事で何よりでした。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。 一夜明けて、今日は都合で芝居はお休みでし…

場当たり in 表現者工房

まえかつと(コトリ会議) 今日は場当たりでした。 写真のまえ君はリラックスしている様子。 本拠地に帰ってきたからでしょうか。 おかげさまで18日(19時半〜)と19日昼(14時〜)の2ステージが売り止めになりました。19日夜(19時〜)と20日(14時〜)のお…

映像配信のお届け、今日から開始でございます!☺️🌷🌷🌷

『家族のカタチ』映像でもお楽しみ頂けます! なんと便利な世の中でしょう!☀️☀️☀️ 個人的に、ぜひとも親子で観て頂くのがオススメでございます。 この作品が何某かを考えるきっかけになりますように✨ 配信公演の詳細はこちらから! http://tateyoko.com/nex…

移動日・大阪入り

今日は移動日でした。 トラック、乗用車、新幹線、夜行バス・・・ 各々の移動手段で大阪の表現者工房へ集います。 表現者工房からの景色(左の高い建物がアベノハルカス) 二年半ぶりの工房は、静かに佇んでおりました。 明日は一日舞台仕込み。 大阪の『家族の…

トラック隊 その後



トラック隊3

TOKYOラストナイト

まえかつとです。稽古最終日でした。今日の稽古場バラし、搬出作業皆さんありがとうございました。そして、今トラックは大阪へと向かわれています。どうかお気をつけて。。。!僕はというと、50数日を過ごした東京生活が終わりを迎えようとしています。自宅…

トラック隊2

トラック隊

大阪公演もうすぐだーー

3人組 もうすぐ大阪公演になります。東京公演が終わって、、まずは台詞忘れてないか?です。 で、昨日、通しをしました。 台詞忘れてなかったー!ってレベル低っ。 ダメダメ、反省、ごめんなさいです。 ちょっとだけ試したいこともあって、やったりはしてみ…

クイズ/最後の通し稽古

本棚 舞台上にある本棚の写真です。誰の伝記なのか、なんとなく分かりますよね。 さて、クイズです。 右から三人目は誰でしょう? ・・・ 本日は大阪公演に向けた最後の通し稽古でした。 準備万端。 細工は流流。 仕上げを御覧じろ!とはこのことです。 大阪方…

稽古場トーク再掲

ミートマカロニ ウェザーニュースの桜開花予想によれば、来週には東京で桜が咲くようです。大阪は再来週でしょうか。 稽古場で話をしたのは、もう一ヶ月以上前になるのですね。 『家族のカタチ』稽古場トーク1~久行志乃ぶ・横田修・あさ朝子~ - YouTube …

誠に申し訳ありません!

もやしとタマゴのツナ炒め 楽しみにお待ち頂いているお客様には誠に申し訳ありません。 映像配信期間が変更になりました。 しばしお待ち下さい! 映像配信をするようになったお陰で、遠方の方にもご覧頂けるようになりました。是非ご利用下さい! 横田修 拝 …

<配信期間変更のお詫びとご案内>

いつもタテヨコ企画を応援していただき、本当にありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、機材トラブルにより編集しました映像データが消失してしまったため、配信開始日及び配信期間が変更になってしまいました。 ご購入いただきました皆様には多…

アフタートーク・ゲスト決定!

若者たち(左よりミレナ、まえかつと)撮影:神山靖弘 作・演出の横田です。大阪公演へ向けた稽古が始まりました。とはいえ特に新しいシーンを作るわけじゃありません。東京と大阪では劇場のカタチが違うので、言わば調整のための稽古です。 今作には、中々…

HAPPY BIRTHDAY🎂さとみーぬ💕

3月8日は福永理未氏のお誕生日‼️志乃ぶのイラスト付きバースデーメッセージ一緒に乾杯したい気持ちを込めてケーキのようなビールのイラスト可愛いですあとは3/8は国際女性デーなんだそうです参照https://happywoman.online/festa/iwd/1904年、ニューヨ…

3/8再び稽古場にて

東京公演を終えて本日よりまた稽古場で大阪公演へ向けて表現者工房に合わせた稽古です!舞台監督も兼任の西山くんはじめ舞台美術を組んでの稽古です!スタジオが少し広くなって贅沢な気分を嬉しく共有!力仕事も細々した仕事も皆本当にお疲れ様です。稽古場…

東京公演終了。次は大阪へ!

今日は肌寒い一日でしたね。 ご来場のお客様へ篤く御礼申し上げます。 千秋楽も、大きく温かい拍手を頂いて終えることができました。 シアター風姿花伝とは今日でお別れ。 二週間後、大阪の表現者工房にて本番です。 えー、、、そして私、勝手に一年半ぶりだ…

四日目終了。そして千秋楽。

昨日、四日目無事終了しました。 ご来場のお客様に篤く御礼申し上げます。 『家族のカタチ』を観劇したお客様がツィートで「家族って何だろう?」的なことを書いてました。当初私もよく分からず、分からないから本を描き始めたのです。描いているうちに益々…

四日目

ママさん達の集合写真(左より舘智子、久行志乃ぶ、牛水里美、辻川幸代、ミレナ)撮影:神山靖弘 マチネ(5ステージ目)終了。 毎ステージ、大きくて暖かい拍手を頂いています。 東京公演も残すところ2ステージ。始まってしまうとあっという間ですね。 明日…

三日目終了

三日目(4ステージ目)終了。 ご来場のお客様、誠にありがとうございました! 舞台上の時計 実は今回、舞台上に時計があります。タテヨコでは初めてじゃないでしょうか。配信用の映像を一部取り直した際、この時計の時刻表示が問題になりました。きちんと合…

本日3日目!

東京公演も、無事2日終わりました。 稽古当初は、コロナに感染せず上演まで持っていけるか不安を抱えていましたが、なんとか、2日終わることができました。あと、東京は、3日。 その後大阪のラスト3/20 まで、なんとか駆け抜けることができますよう、神様に…

二日目終了

小屋入り二日目の通し稽古のあと 撮影:神山靖弘 本番二日目が無事終了。 本日、実際に子ども食堂を運営している方のアンケートがありました。小屋入り前のブログにも書きましたが、子ども達は今、容易に集まることができません。つまり子ども食堂の運営はど…

初日が開きました。

昨日、お陰様で初日が開きました。 お客様の暖かい拍手に胸が熱くなりました。 今作はタイトル通り「家族のカタチ」がテーマです。時代も現代ですから出来る限りリアルな関係性を描くことに注力しました。もちろんすべてはフィクションです。フィクションで…

初日です

いよいよ初日が開きます。眠れないほどじゃありませんが、初日前夜は昔からドキドキしますね。スタッフワークも準備万端。最高の仲間たちが最高の仕事をしてくれました。あとはお客様を迎えるだけです。決して損はさせませんよ。 コロナ対策を十分に施して、…

ついに明日!東京公演初日🦋💛🐠🌸

舞台美術・照明・音響が入ることでより、グググっと素敵に!!!稽古場で作ってきたものがより彩られる感覚です。これが大好きです。この中で、もっといいかんじに泳ぎたいなあできる!できるぞ〜〜〜!3月2日〜6日 シアター風姿花伝にてお待ちしております‍…