2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『橋の上で』無事終了しました。 (青木柳葉魚)

タテヨコ企画第43回公演『橋の上で』無事終了いたしました。 ご来場いただいた皆様本当にありがとうございます。 お客様の前で上演した時、俳優たちがそれまでよりずっと力強く舞台上で生きているのを目にできてとても嬉しく心強い気持ちになりました。 あの…

仲坪由紀子について本当のことを言う。 (青木柳葉魚)

本当のことを言う。ごめんなさいっ!!仲坪さんとは14年前(!!)にタテヨコ企画の公演で共演している。とはいえ、シーンでの絡みはほとんどなく、例によって例のごとく僕は「引きこもり気味の男」役の「引きこもり気味」な人間だったので会話もほとんどし…

いまい彩乃について本当のことを言う。 (青木柳葉魚)

本当のことを言う。彼女がいなかったら台本ができなかった。 もう一つ本当のことを言うと、彼女の演技を見たことがなかった。 まぁ、本当にまったく見たことがなかったわけではない。 2年前、劇団チョコレートケーキの『帰還不能点』という公演に彼女はアン…

谷口継夏について本当のことを言う。(青木柳葉魚)

本当のことを言うと、彼には色が無い。 劇団チョコレートケーキが若い俳優を集めてワークショップを始めた。 とても素敵な取り組みだと思った。 と同時に、 しめしめ、こりゃいいや。いい子がいたら唾つけたろ。 という悪知恵を働かす僕がいた。 昨夏、同劇…

今村裕次郎について本当のことを言う (青木柳葉魚)

本当のことを言うと。 彼のことをずっと年上だと思っていた。 舘座長がソラカメの公演で共演していたこともあり、今村さんのことはだいぶ前から一方的に知っていた。小松台東の公演もそれなりに観ているし。 去年、僕はある公演に日替わりキャストとして出演…

リサ・リーサについて本当のことを言う (青木柳葉魚)

本当のことを言うと。 彼女といつ出会ったのかを覚えてない。 もう少し本当のことを言うと、今回の出演依頼をした時も顔を思い出せていなかった。 彼女の所属する劇26.25団の動画や写真を見て、何となくこんな感じの人だったかなぁくらいにしか思い出せてな…

幕開けと完成

暖かく、ほのかに甘い香りが漂う今日この頃、 ついに春がやって来たかしら。 春が到来ということは、3月ということである。 3月ということは、 そう、「橋の上で」の幕が開く。 ご紹介遅れました、 今回客演で出演させていただく谷口継夏でござい。 前回のブ…

稽古場での最終稽古!

本日は水天宮ピットでの最終稽古日でした!! 昨日の通しのノート(修正・留意)を共有し さらなる細かい台本のカット部分を稽古し 最後の通しへ! ついに目標の上演時間を達成しました! 昨日の主宰の横田さんの所感、アドバイスなども意識して 更に前進出来…

主宰の横田です

3月になり、東京はなんとなく暖かくなってきましたね。 小屋入り二日前の稽古場に顔を出しました。座組のテンションは俄然高まっています。稽古に音響が入ることで舞台の様子が随分と見えてきました。 左より:おにぎり海人(音響・かまどキッチン)、西山竜…

ありがとうございます(本番はまだこれから!)

こんにちは、リサリーサですよ〜! これまでのブログを読んでいただけたらわかるとおり、 稽古もガシガシ進んで、 だいぶ光沢が出てきました。 磨くサンドペーパーの番号がどんどん細かくなっていきます。 どれだけこの作品は鏡面仕上げになってしまうのでし…

もっともっと!

稽古場ブログ3周目回って来ました。 仲坪由紀子です。 通してます。 台本まだまだいじってます。 もっともっとよくなる。 よくする。 よくしてこー! の一念です。 ここからは ぐんぐん前進していきたい。 みなさんのラストスパートが すんごいです。 さあ、…