2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます!

タテヨコ企画『亡者の時代』全日程無事終了いたしました!僕自身、初めての作演出で、どうなることかとヒヤヒヤいたしましたが、もうもうもうもう、出演者・スタッフ陣、そしてそして、すべてのお客様のおかげでなんとか無事に終了することができました。あ…

「亡者の時代」 生き抜く息抜く

さぁ、下北沢に入っておりますよ。 仕込みも終え、いろんなチェックの一日。 明けて、本日初日。 無事に幕が上がりますように、と、毎回思いますが、こんな世界の状況だし、なかなかの賛否もあるとは思いますが、やるっ!と決めたこの座組には覚悟が感じられ…

時代の空気

どうも、今回の担当は林竜三です。 スタジオでの稽古もあと残り一回です。 今回、本当に個性的な役者が揃っています。 その一人一人が演じる役の人生を通して、1980年代の空気を少しでも感じてもらえたら良いなと思います。 あの時代とは、 なぜあの事件は起…

2月28日(金)

こんばんは。今日の通し稽古は、スタッフさんもいらっしゃって、音が入って、さらに風景が漂い、空気がパリッとしてきました。これはたいへん面白い作品となってまいりました。でもでもまだまだやるんじゃ!今回、裏周りもカメラを回したいくらい、戦場にな…

稽古もあと四日

劇団ステアの河内です。いよいよ!本番が近づいてきました~!通し稽古も何度かやるといろんな事が見えてきますね。毎日の積み重ねが大事だと改めて感じております。皆さん何役も演じるので稽古場で集中力を切らせる事はできません。皆さんさすがです。素晴…

奇跡の来週!

今回の芝居はバブル時代に世間を震撼させた豊田商事事件を扱ってます。(3度目っ)豊田事件っていうと酷いというか悲惨というかエグイ感じのイメージがあり陰惨な芝居かと思われるかもしれませんがそこがどうしてどうしてはちゃめちゃなてんやわんやのシッ…

スタジオ稽古!

スタジオ稽古に入りました! ここから精度と集中力をあげて、もっと先へ先へ目指していきますー(*´∀`*) なかなか体力勝負なところもあって日々のケアがより大切ですね 写真は亡者の時代のボナンザブラザーズ(知ってる?)こと長尾&加藤ブラザーズ このシーン…

本日初通し!!!

今日は、初通しでした! 、、、、、、、 タイム聞いて「長っ!!!」とは、思おましたが、でも、それにしては、手前味噌ですけど、面白く見えたとこもあり、、、まぁ、当たり前ですが改善することも多々あり。。。。。。 今日は、主宰の横田さんがお土産持っ…

スタジオ入り

本番直前! 固定稽古場に仮セットを組み本番へ向けて より具体的な稽古でスタジオ入りしました 固定稽古場、ありがたいです! 通し稽古をしてまたグングンと詰めて行きます! ケガをしないようにお互い細心の注意を払いながらも 前へ前へ! タテヨコ企画 市…

亡者の時代

こんばんは。劇団員の加藤です。 いよいよ稽古も佳境に入って参りました 真剣に稽古をみる出演者の皆さん。 緊張感が充満して参りました。 お楽しみに~

後1週間ちょっと!

舘です。 稽古、ぐつぐつ進んでおります。 今回は短いシーンがたくさんあるので、今はシーンの繋ぎを確認しながら少しずつ流せるような稽古をば。 まだまだこれからですが、4周目にして皆、役がどんどん深くなってきております。 昨日は、林さんの芝居でめっ…

細かく細かく

大きくわって昨日で稽古が一区切りしました。 より一層深くする為さらに熱を帯びた稽古が始まりました。 劇団員 西山

恒例の

タテヨコ企画さん恒例のおしり歩き競走。予選を勝ち抜いた3名の決勝。 勝ったのは…やっぱり舘さんでした。 いやー、速いわ。 今日は稽古もしないで、ずっと競走してました。 ねぇ、稽古しよーよ。稽古して。 と、マジメナ ボクハ オモイマシタ。 椎名茸ノ介

披露と疲労

どうもです、長尾です。 日曜日の衣装合わせも終え、グッとギアが入ったタテヨコ稽古。 限られた時間を有効に、ギリギリまで。演出、柳葉魚さんの熱もこもるぜっ! そんなとこ見せられると、なにか魅せようとみんな頑張るじゃないすかぁ! 明日本番だと焦る…

プレゼント

相手役の林竜三さんは、自然で、声をちゃんと聞いてて下さり、芝居をしててもなんだか落ち着きます。 そして個性豊かな男優陣が多く、見ていて本当に楽しいです。様々な役を皆が演じ、シーン事態は短くても、想像力が湧く。 相手役の方の台詞が私へのプレゼ…

福岡旋風!

どうも。 二回目の投稿になります林竜三です。 本番まであと二週間ちょっとになりました。 早いですね。 余談ですが、僕の地元は福岡なのですが、今まで福岡出身の役者と共演したことがほとんどありません。 しかし、今回は僕を含め3人、福岡出身が居ます!…

2月13日(木)

こんばんは。福永理未です。 「亡者の時代」 2月に入って稽古も毎日ガシガシじっくりグツグツ進んでおります! 気付いたら稽古時間が終わってて毎日が過ぎていって、時間は限りあることを実感する日々です。 そんな限りある人生を駆け抜けた、とある男とそ…

あまいもん

劇団ステアの河内です。 本日は制作の三國さんからチョコレートの差し入れをいただきました~!ウイスキーボンボン久しぶりに食べました。 とても美味しかったです! そして今日は全員揃っているということで、大人数のシーンも稽古しました。 みんなでワー…

今日は、お菓子がいっぱい★

何故か、今日は、お菓子がいっぱいで〜す\(^o^)/ お菓子食べて、元気に稽古します〜!! しのぶ

豊田商事事件

今回の芝居はナ、ナント豊田商事事件の話であります‥と、 前にも書きましたが豊田商事のことを描いた芝居です。 バブル経験者は誰もが知ってるあの事件。 事件はどのようにして始まりどのように進んでいくか‥ とても興味深いですね〜。 こんなに興味深い題材…

デキる男、西山!!!

西くんがいると、仕事がはかどります!キャ〜っ!!頼もしい!!!(笑) 身内で褒め合い(笑) 華のない劇団ですが、、、デキる男いまっせ〜っ!!(笑)しのぶ

たたき開始!

今日から、舞台セットの製作が始まりました〜! 私も微力ながら、作業してきました!美術家の濱ちゃんが今回も素敵なセットをデザインしてくれましたよ〜!セットには、濱ちゃんの思惑が隠されてます!是非劇場で見て、答えを見つけてくださいね!!しのぶ

ぐいぐいごりごりわいわいやってます

タテヨコ企画、亡者の時代。 ぐいぐいぐいぐいごりごりごり稽古をしています 昨日、ラストシーンまでやりましたが、本気で疲れました… だがそれがいい! がっつりやりつつ楽しい現場、どの役者もおもろいです これが疲れた一因の舘さんとの相撲シーン!流石…

見学に来てくれたよ〜\(^o^)/

先日の2/7(金)には、劇団ハッスルマニアの瀧澤さんと、劇団ステアの市川君が見学に来てくれました〜! 無理やりチラシを持ってもらって、宣伝です!(笑) 外部からの見学者がいると、客観的な意見が聞けて良いですね! 是非、稽古場に来ていただき、色々…

クライマックス!!

本日は、芝居のクライマックスのシーンの稽古でした。 そこで、これ、誰だかわかりますでしょうか?(笑) 今回の主役を担ってくれる島ちゃんこと、島田雅之さんです! 見てください! この躍動感!!!(笑) 本番で力強い生命力を感じていただければと思い…

時間を超えて

2/6朝日新聞夕刊に掲載頂きました~! それに続き別の日に読売新聞さんにも掲載頂きましたよぉ\(^o^)/ タテヨコ企画『亡者の時代』は昭和の時代に起きた事件を元にしているので 何となく皆さんの芝居が基本暑苦しいのだけれど 坂本容志枝さん演じる今中弁…

亡者の時代

荒れる稽古場。 いい意味で。 お楽しみに~ 加藤

亡者達が稽古してますよ!

舘です。 やっと他の公演に出演されてた方も本番が終わり、全員が稽古場に集まりました! 稽古は代役を皆様に代わる代わるやっていただき、楽しく2周し終わり、3周目に突入。 3周目は本役でやっておりやす。 楽しい稽古場だぜぃ!! 亡者達だぜぃ! お楽しみ…

みんなのびのび井戸端準備体操

西山

「亡者の時代」稽古合流

どうもです。劇26.25団の長尾と申します。 所属劇団の公演を終え、ようやくタテヨコ稽古に完全合流です。焦りと緊張とありましたが、オトナな皆さんは平然としておりまして、それがより追いつかないといけないと思わせております。 改めて、本読みして、立ち…