いつもおもう (青木柳葉魚)

冷たい雨の日でも稽古場はホット!ホット!(藤井隆氏往年のギャグ)であります。
三寒四温」と申しますが、まさにそれでありましょう。数日前は暑いねぇなんて話していたのに今日は寒いねぇと身を縮めております。
元来、三寒四温は単に中国のどっかの地域の冬の気候を表した言葉だったそうですが、日本に伝わると「だんだん暖かくなるよねー」的意味合いがプラスされ春先に使われる言葉になったんだそうです。
へぇー。(往年のテレビ番組のやつ)

毎回、稽古をしていると思い至るのが、チータこと(そんな呼び方したことないけど)水前寺清子先生の名曲「365歩のマーチ」の歌詞であります。

「一日一歩三日で三歩、三歩進んで二歩下がる」

さすがは名作詞家・星野哲郎先生!その通りだと思います!
上手くいかないことばかりなれどジリジリと進んでいくのです。
逆にジリジリ進んだのにパッフォーンと戻ってしまったりするのです。
あゝ、人生はワンツーパンチ。であります。
しかし、三日に一歩分しか進めないと365歩歩くには3年かかっちゃいますね。大変だね。
あと、休まないで歩け!ってリアルに言われたらイラっとくるよね。うっせぇなぁつって。

稽古は現在順調っぽく進んでおります。
ということはまた停滞の時間がくるということでございましょう。
汗かきべそかき歩きます。
その足あとにはきれいな花が咲くのです。