タテヨコ企画の横田です

いよいよ初日が近づいてきました。

短編が二本。今回は合わせて七〇分ぐらいのボリュームです。

上演する順番は、アルバムの収録曲のように悩みました。作り手にとっても受け手にとっても、順番というのはとても大切な要素ですよね。

しかし、例えば組み立て家具をニトリやイケアで買った時の私は、説明書にはあまり目を通さずに、思いつきで組み立て始めるタイプなのでした。大抵、ビスが数本余ってやり直すのです。せっかちなだけなのかもしれません。あの行為というか、あの心境は何なのでしょうね。自分でも説明がつきませんが、そのほうが楽しくないですか?

「谷繁」と、「稽古前の時間、あるいは超能力に関するメモ」

繰り返しますが、今回は二作品ですからパターンは二つしかありません。もし逆だったなら、確かに全く違う趣の作品群になっていたような気もします。しかし、今作では不思議なもので、他にはあり得ないという順番にきちんと落ち着きました。

お客様におかれましては、そんな上演の順番までもお楽しみ頂けたなら幸いですー!


横田修 拝


追記:写真は「谷繁」東京公演会場近くの「ベーカーバウンス」。いつも行列ができていて気になる存在でした。つい先日、雨の日の昼間、たまたま空いていたので入ってみたのですが、そのボリュームに圧倒されました。自家製ケチャップが最高!



ベーカーバウンス