これでいいのだ。と思う。 (青木柳葉魚)

突然ですが、天才・赤塚不二夫先生の名言を引用します。
 
「ひとりで考え、ひとりで素晴らしい作品を生み出す人なんてそんなにいやしないよ。天才には必ずその天分を引き出す人間がいて、そいつのほうがもっとずっと天才だったりするんだ」
 
全盛期の赤塚先生はフジオプロ(アシスタントや弟子)の面々や編集者の方々と「面白いこと」を出し合って作品を作っていたのだそうです。

まぁ、おそらくたいていの人は天才じゃない。言うまでもなく僕も天才じゃないわけで。
だからこそ、皆で作っていくというのは大事なことだと思うのだ。(急にバカボンのパパ風)
 
すごい!すごい!と稽古を見ながらよく思う。
ちょっと行き詰まりそうになった時、稽古場の誰かがアイディアを出したり、皆で話して考えていくことでちゃんと活路が見いだせるから面白い。
 
不安になることもあるけれど、
 
これでいいのだ!
 
と思って進む。