【ゲストのご紹介】村田与志行(ボタタナエラー)

f:id:tateyokokikaku:20220221135844j:plain

村田与志行(ボタタナエラー)



タテヨコ企画の『家族のカタチ』。今回も素敵なゲストにご参加頂きました。

むっちー(村田さんの愛称。私は呼んでいません)は劇団ボタタナエラーで主宰・作・演出を担いながら俳優として様々な作品に出演してます。知り合ったのは、じょじ伊東さんがプロデュースした通称「じょじプロ」。私は舞台美術を担当してました。もう20年以上前の話です。タテヨコの旗揚げ公演も観てくれてました(!)。娘よりも長い付き合いなのですが共演は初めて。

舞台上では最高に個性的です。何しても、何もしなくても、見てるだけで思わず吹き出しちゃう、そんな俳優さん。しかし普段は寡黙な人なのです。稽古が始まって随分経ちますが挨拶以外の声を聞いたことがありません(大げさに書いてますよ。もちろん少しは聞いたことあります)。しかしむっちーの文章を読むと、その表面的な印象とは異なる饒舌な頭の中を覗き見ることができるのでした。演技や演劇への探究心には頭が下がります。

 

2018 (1) 菅間馬鈴薯堂の稽古 執筆:村田与志行

 

いろいろ書きましたが、むっちーこと村田与志行さんは今回、中年の大学講師・二階堂純を色んな意味で熱く演じます。お楽しみに!

 

横田修 拝